ミノキシジル副作用:背中が毛深くなった

ミノタブとプロペシアの服用を続けて六ヶ月目に入りました。

大きな副作用も認められず順調だと思います。

でもたびたびこちらのブログでも紹介している毛深くなる

という副作用について、いつの間にか背中がすごいことに

なっていたので今日は写真を撮ってみました。

背中のむだ毛

撮影者はうちの奥さんです。

自分は鏡を使ってまで自分の背中を確認したりはしませんし、

まさか知らない間に毛深くなっているなんて知るよしもないので

全然気づきませんでした。

それを久しぶりに一緒にお風呂に入った奥さんに指摘されて、

鏡を見てかなり驚きましたね(笑)

画像が見やすいのかはわかりませんが、首の後ろからやや下に

おりた辺りと、背筋に沿った両側に結構深い毛並みが認められました。

元々そんなにつるつるではなかったんですが、さすがにこんな量の

毛が新しく生えてきたとなると、その辺で上着をぽんぽん脱ぐわけには

いきませんね。まぁ酔っ払ってもそんなことしませんがね(笑)

薬の副作用は服用をやめてから1週間ぐらいでなくなるということを

ネットなんかで検索すると見つけることができるんですが、

この深い毛も服用をやめたら勝手に抜けてなくなってくれるんでしょうか?

こんなことが独身時代で彼女欲しい!とか思ってる時でなくよかったですよ。

自分は一度持ってしまったネガティブな考え方をなかなか改めることが

できないので、きっと長く引きずっていたかもしれません。

なんにしてもこの毛なんとかならないかな~。

(4月5日)

 

育毛の体験、プロペシア4ヶ月経過

ミノタブとプロペシアを使用して4ヶ月が過ぎようとしています。

色々と変化が出てきていて、それをお伝えしているつもりなんですが、

こんなに効果が出ると思っていなかったこともあって使用前の写真を

全然撮っていませんでした。

なので現在の写真をお見せすることしかできないのがほんとに

惜しいと思っています。

結果が出ているのでぜひこれを見ている皆さんにも試してもらいたい。

今回はシャンプーの時の抜け毛の写真です。

自分はシャンプーをするときに画像のようなブラシを使っています。

ジャンプーのときの抜け毛

育毛シャンプーのコマーシャルなんかでもおなじみですよね。

これが気持ち良いのでついついシャンプーする時間が長くなって

しまいます。

ミノタブとプロペシアの服用を開始する前はこのシャンプーの後に

結構抜け毛が多かったんですよね~。

見て毎回へこむぐらいでした。

しかし今ではご覧の通り見て数えられるぐらいの本数になりました。

自分が思うに、抜け毛を実感することで生まれる焦りとか

プレッシャーがストレスを生んでさらなる髪環境の悪化に

つながると思います。

こうやってビジュアル的にも抜け毛が減ってるんだ!という

自信が出てくると実際気持ちも前向きになって育毛や発毛にも

いい影響が出てくるかな~なんてメンタル部分でのメリットも

あると考えていますよ。

ますますシャンプーが楽しくなってこのブラシを使ってしまいますね。

皆さんもぜひお試しください。

まずこのブラシから使ってみるのもいいですよ!

(3月2日)

3ヶ月で効果が生え際に

ミノタブとプロペシアを飲み始めて三カ月が

経とうとしています。

実際は副作用が心配になって飲まない時期も

ありましたし、お酒を飲む日とかは飲まないので

実質一ヵ月半から二ヵ月ぐらいの期間です。

先日やけに毛深くなってきたと書きましたが、

それが顔の部分にまで出てきました。

自分は沖縄の生まれなんですがかなり色が白い方です。

それがここしばらく顔が焼けて黒くなってきたかな~と

思ったらなんと顔の産毛が濃くなってきていました!

以前までほっぺたの辺りのヒゲも朝ちゃんと剃れば

夜まではそんなに目立たなかったのですが、

今では夕方ぐらいにはじゃりじゃりいってます。

あとは目の周りですね。

もみあげと眉毛の間ぐらいの産毛がかなり濃くなってます。

面倒だな~と思いながら眉の手入れをする時についでに

剃っているんですが、そうなると生え際にも効果が出てくるかと

期待していたら、とうとう来ました!

これが現在の生え際なんですが、ちょっと離れたところに

産毛じゃない髪の毛が生えていますよね。

これが前までは、生え際の後退スピードに乗り遅れて

(抜け遅れて?笑)離れ小島みたいになっていたんですが、

それが見事に産毛に囲まれています。

まだ毛の太さや長さは全然勝てないですけどね。

あるのと無いのとでは大違いです。

他にもM字になりかけてた部分も産毛が濃くなってきて

前よりは黒々としています。

これは頭頂部まで効果が出るかかなり楽しみですね!

プロペシアが無くなるので追加注文しました。

(1月10日)

 

育毛剤(プロペシア&ミノタブ)再開

再び服薬を開始していますがまだ今のところはやっぱり大した

副作用もありませんね。

ほんとに効いているのかな、、、。

実は薬を再開したタイミングでバイクを買ってしまいました。

今の生活には全く必要のない代物で、なんで自分でも買うことに

なってしまったのか全然理解できません。

会社は長い山道の上にあるのでバイクで通うのは結構きついし、

それに今は冬です。

何より頭に大敵となってしまうこのヘルメットをかぶらないと

いけないわけじゃないですか><

でもなぜか突然欲しくなってしまったのです。

これは全く説明できないですね。

まぁ蒸れるのが心配という視点に立てば、今の寒い季節だと

全然問題ないので逆にいいのかな(笑)

買ったのは昔から憧れがあったカブ号です!

免許の関係で50CCの原付を買うことになりました。

知っているバイク屋さんに行って色々と相談して教えてもらいながら

黄色のリトルカブに決めましたよ。

ほんと今の時期は全然蒸れません!むしろ寒いのでがっつりとした

ヘルメットをかぶりたくて画像の半ヘルメット以外にジェットヘルメットまで

購入してしまいました。

それでもメットの中を風が通るので、車で通勤するより頭皮付近の

風通しはいいかもしれませんね。

それが育毛や発毛に直結するかはわかりませんけど。

あと何年かあと、颯爽とカブに乗って登場したかっこいい自分が

バッとヘルメットを取ったら、頭つるつるとかイヤですね><

やっぱりもっとミノタブとプロペシアで頑張らないといけません。

(12月11日)

 

一週間経過、副作用のむくみや初期脱毛なし、胸焼け少し

ミノキシジルタブレット(ミノタブ)やプロペシアを飲み始めて一週間ほどが経ちました。

ネットでの評判や体験談を読んでいると初期脱毛や手のむくみなんかが

出てくるということでしたが、今はまだ半分ずつ飲んでいるせいなのか

そこまで目立った副作用はないようです。

むくみは感じないし、体毛も元々濃い方なので全然わかりませんね。

脱毛に関しては、実は先日髪を切ってしまったのでこれまた

よくわからなくなってしまいました。

髪が長い間は抜けるとすぐわかるんですが、短くなると抜けなく

なるのか抜けても気づかないのか、全然自覚できません。

頭痛も出てくることがあるそうですが、これも元々偏頭痛持ちなので

薬(プロペシア&ミノキシジルタブレット)のせいなのか偏頭痛なのか判断できないのです。

もしかしたら体質的に副作用が出にくいのかもしれません。

なので、とりあえず大丈夫そうだから今日からミノタブを一個

そのまま10mg摂取してみることにしましたよ。

これで一週間ほど様子を見てみたいと思います。

髪を切ってあとの髪型は野球の谷繁選手のような短髪なのですが

シャワーから上がって鏡を見ると明らかに頭頂部のボリュームが

なくなっていることに気づきます。

こんなに短くしてもわかるなんてショックでしたね、、、。

このこともあって今回ミノタブを1個飲むことにしたのです。

まだ間に合うといいな~。

おでこもだいぶ広くなってきてるけどこっちには効かないのかな。

さてまた一週間ほど頑張ってみますね。

薬の副作用怖いけど!皆さんも様子を見ながら一緒に頑張りましょう。

(11月8日)